外国人被りな Rumi の Blog

I will write about 良い商品, 恋愛, グルメ, 学んだこと, 体験談, 異文化 and so on✨

国際交流の良いところについて

こんにちは、瑠美です。

 

私は全世界から集まる大学に通っていたので、世界中に友人がいます。

アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、南アメリカオセアニア...

どこに行っても友人がいます。w

 

最初は全く英語が話せなかったのですが、

積極的に話しかけて、英語や異文化を学びました。

 

このように外国人の方々と国際交流をしていると、良いところが見えてきました。

今日はそれをシェアしたいと思います。

 

皆様にも積極的に国際交流をするきっかけになればいいなと思って書きます。

 

国際交流の良いところ

  1. 日本の良さを実感出来る
  2. 英語を学べる(間違ってよし!)
  3. 異文化を体験
  4. 世界中の方々とお友達になって、現地について紹介してくれる

 

以上です。(まだあるので、また今度書こうと思います)

 

 

 

1. 日本の良さを実感出来る

 

私はよく外国人の友人といる機会が多かったことから、

日本を客観視する機会が増えました。

 

日本では当たり前と思っていたことが、その国の方にとっては当たり前ではないことに多く気づかされ、日本の素晴らしさと変なところに感動する日々でした。

 

トイレの便座が暖かいこと、トイレットペーパーがちゃんと水に流れること、コンビニとかに行くと、商品と共におしぼりを入れてくれるところ、常にお店が清潔、安心して夜道を散歩できること...etc

 

例をあげるときりがないくらいです。(今度これもテーマにしよう。ふふ)

 

このように日本の技術やサービスは私たちにとっては当たり前ですが、

他国の友人はこれらを見て「日本って細かいし、何もかも優れている」と言います。

 

彼らにとって、日本は安心して住みやすいそうです。

日本の文化に対して、外国人の感動している様子や意見を聞くことができることも

国際交流の良さだと思います。

 

日本を誇りに思う時です。

 

 

 

 

2. 英語を学べる(間違ってよし!)

 

私は初め、本当に基礎も何も付いていないまま、単語力もないまま、辞書を片手に

外国人の方と会話に積極的に参加しました。

 

恥ずかしがるとコミュニケーションを取れないので、

間違ってもいいから話そうという姿勢を取っていました。

 

相手も英語を勉強したいと理解してくださってたので、

間違えまくることに抵抗がなかったです。

 

むしろ、「これあってる?」と聞いて、あってると言ってくださったり、

間違ってたら、訂正してくださります。

 

国際交流でこれを続けていると、

ある程度わかるようになり、今ではたま〜に辞書を引くくらいになりました。

 

わからないやつは、本当にわからないんですが、わからないことは無視して、

単語をある程度聞き取って、返事をしてます。

 

国際交流で言語力やコミュニケーション能力を身につけられるところも

良い点だと思います!

 

 

3. 異文化を体験

 

外国人の方と接すると必ず経験するのが、異文化です。

 

ハグが当たり前の文化の方や、ラマダーンでお祈りをしているところを目撃したり、ご飯にくるみやざくろを入れる変わった国の方など、いろいろ見てきました。

 

私が良い経験したと思う異文化は、手でカレーを食べたことです。

 

スリランカ人の友人がスリランカカレーを作ってくださり、

せっかくなので、手で食べようと思い、コツを教えて頂きました。

 

食べ方は、カレーとご飯を指先だけで混ぜて、指先をうまく使って食べます。

手の平についてはいけないそうです。初耳でした。

 

カレーに触れると、熱すぎて、衝撃を受けたのを今でも覚えています。

友人は「熱くないよ〜」と言ってました。手、厚いんだなと思いました。w

 

外国人と接すると貴重な異文化に触れられて、世界が広まり楽しかったです。

 

 

 

4. 世界中の方々とお友達になって、現地について紹介してくれる

 

外国人の友人が現地にいたら、案内してくださります。

なので、パッケージツアーなしで行けます。

 

しかも、ありがたいことに、家にも泊めてくださります。

 

航空券と食費代、おみや代で済む旅✈️w

 

また、どこが美味しい、どこに行くべきなのかの“生の情報”を得ることができます。

実際の声を聞くことができるので、国事情のお勉強にもなって楽しいです。

 

現地の方からのガイドや、生の情報、隠れスポットなどが聞けて、

旅がいつも以上に楽しくなります!

 

以上です。

 

国際交流は私たちの視野を広めてくれたり、良い刺激になります。

日本人だけでなく、外国人の方々と接してみてはいかがですか?

 

接する機会はいくらでもあります!外国人の方がよく訪れるバーや、国際交流パーティなどに出かけてみると、出会いは沢山ありますよ^^

 

ぜひ、トライしてみてくださいね!

 

外国人かぶり瑠美でした。